2017年06月21日

夏になってきたので

20170621.jpg

若干クロノクロスをやりたくなってきました。個人的に音楽も大好きなんですけど、ゲーム中の風景がめちゃんこ好きでな! ただ当時(1999年)のグラなので今見ると荒いって思うのも仕方ないし、視点が固定されてるんで進みづらいって人がいるのもわかる。

とうらぶは手紙一式手に入れたので(これで14備蓄してる)あとは日課分の手形を消費する生活になりました。そんなに熱心にやってない割に楽器それなりにあるのは、単に山姥切国広と鳴狐の近侍曲としか交換してないからです。ガチ勢みたいに3ケタは越えてないけどな! 一番少ない鈴でさえ8個あるのでいつか石切丸の近侍曲来た時にはすぐに交換できるはず。ていうか近侍曲まとめたCD出してほしいなあと思うのは贅沢かな。そういえばとある番組みてて蘇言機がとうらぶでの造語でなかったことを学びました。蘇言機も無駄にためてるので推したちに使っていこうかな…。今んとこ山姥切国広の就任一周年記念ボイスにしか使ってないです。あれほんと好き。こういうセリフって文字情報としてはwikiだったり攻略サイトだったりに載ってるんですけど、聞いてみないことには声の調子がわからないじゃないですか。なので自分の本丸にいない刀剣男士を書くのは難しいです。え? ニコでキャラ声を聞いてこい? いやまあそれはそうだな。だがそれだとなんか負けた気分になるじゃないか。

長らく(と言っても私出戻り組なんですけど)推してるエロゲ「Dies irae」が今年の秋アニメ化予定なんですけど(でも延期するだろうなって思ってる)、それに関してファンを自称する人からあまりいい話題がながれてこないので、アニメめちゃくちゃ楽しみにしてる勢としてはちょっとつらい。原作者が脚本やってるから信じるよ…! ちなみに夏アニメの「活撃 刀剣乱舞」のほうもそこそこ楽しみにしているのです。
posted by 翔竜翼飛 at 16:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

太鼓5個とかマジか

3日遅れて「秘宝の里~楽器集めの段~」に取り掛かってるわけですが、編成はこの記事とかわらず。大典太光世から三日月宗近に変えたくらいです。しかし今回の最大の敵は「炮烙玉」ですね。金投石打刀とか金銃兵極短刀とかだとかなり痛い。二枚目引いたら場合によっては帰城しないと敵札に負けますからね。楽器ドロップ率は前回よりは高くなってるような気がします。備蓄と合わせて現在笛15琴12三味線7太鼓2鈴1。太鼓と鈴は正直(これ何回も言ってますが)石切丸の近侍曲がいくつ要求してくるかわからないので5はほしいところです。そういえば敵もなにげに強くなってるけど経験値おいしくなってるからプラマイゼロかな。ちなみにこの記事のタイトルは燭台切光忠の近侍曲が要求してくる楽器を見たときの感想です。

posted by 翔竜翼飛 at 17:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

秘宝の里かあ

201760613.jpg

今日から「秘宝の里~楽器集めの段~」ですね! メンテ当日は終了時間が遅いので触らないんですけど、今回は楽器集めがメインぽいのでわりとやる気が出ない。なにしろあと目指すは石切丸の曲だけなので。最近太鼓鐘貞宗ちゃんも推し刀に入りつつある(⑪先生のイラストどうも好きっぽい)ので貞ちゃんのぶんも欲しいっちゃ欲しいのですが、でも何をどれだけ要求してくるかわからないのでがんばらないといけないんですけど、先が見えないのがつらい。

「麗人」七月号買いました! 三月えみ先生の「三学期は他人の右手」後編もよかった…。告白できない感情を抱えてぐるぐるして、右手代わりだっていっちゃうとことかたまらない。エンゾウ先生の「ドラッグレス・セックス」、いつになくシリアスよりででもエッチでよかった。内田カヲル先生の「星をかぞえること・9」がいよいよな展開になってきて、ちょっと女装楽しみだったり。すっげおもしろかった!

posted by 翔竜翼飛 at 16:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

昔読んだ本を買いなおす

20170610.JPG

Amazonは便利なもので、昔図書館で繰り返し読んだ本も簡単に購入できます。普通の本屋で頼むのもありですけどね。最近買ったのは「にじ色のガラスびん」と「”少女神”第9号」(文庫版)です。「”少女神”第9号」はハードカバーもちょっと前に買ったんですが、文庫版は誤訳が直ってると聞いたので。これ収録の「トゥイーティー・スイートピー」がめちゃくちゃに大好きなんですが、ラストの文章の訳が確かにはっきりと変わっていました。意味合いがだいぶ違う。ちなみに「”少女神”第9号」の作者、フランチェスカ・リア・ブロック先生大好きで(と言っても日本語訳されたものしか読んでいないけど)、ブログのタイトルもそっから引っ張ってきています。「にじ色のガラスびん」は児童文学なんですけど、情景描写が美しくて。

犬は結局手術をすることになりました。ちなみに写真が猫ばかりなのは犬を外で飼っているからです。なにぶん田舎なもので。
posted by 翔竜翼飛 at 16:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

手紙一式2つゲット

20170608.JPG

いくらか寝込んだ日はあったとはいえイベント任務全部終わらせられるとは思ってなかったのでうれしいです。おかげで手紙一式が12個! 3つはとっとくとして(歌のサビみたいに繰り返し言ってますが推し山姥切国広・鳴狐・石切丸のためです)、あ、あと太鼓鐘貞宗くんのもとっとくとしても8口分。出し惜しみしてるわけじゃないんですが、脇差打刀の極、とても楽しみです。連隊戦の次はなんかイベントあったっけ…? あったような気がしてるのですがあまり好きじゃないイベントっぽかったので忘れてしまった。あ、7-3チャレンジはやめました。また刀装が余って余ってしかたないときにでも挑戦します。それに私、通常マップのボスドロでレア(レア4太刀とかではなく出現確率的な意味で)出たことないんですよ。日本号も太鼓鐘貞宗くんも物吉貞宗くんも拡充できました。もうこうなったらいつか来る鍛刀キャンペーンを狙います。

犬の調子は悪いです。ご飯をあまり食べません。この夏越えられるかなあ…(´・ω・`)
posted by 翔竜翼飛 at 12:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

連隊戦キタ――(゚∀゚)――!!

2日出遅れましたが連隊戦、挑戦しております。今回の目標は手紙一式。つまりは5万5千匹の蛍なわけですが、期間が短すぎてたまる気がしません。暑さにぐったりやられておりますゆえログインもあまりできないのではないかと。でも背景きれいですよね。ちなみに部隊は
五虎退極(46)
平野藤四郎極(41)
薬研藤四郎極(44)
小夜左文字(44)
厚藤四郎(41)
乱藤四郎(41)
でやってます。だって、乱の経験値うますぎるんだもの…。カンスト蛍丸は今回は留守番。乱には苦無がいるのでちょっと連れてくのに抵抗があります。

高橋秀武先生の「雪と松」読みました! まず絵がエロい。エロいというか色気がある。まつ毛の表現が丁寧でマジ素晴らしい。ストーリーは雪積もる夜に青年を拾った人のいいでも悪ぶった医者の松庵が拾った青年に雪と名付けて一緒に暮らすんですがその雪にはとんでもない過去があって…という時代劇ものです。第一話がここからできるみたいです。
posted by 翔竜翼飛 at 16:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

待ってろ亀甲貞宗

犬は入院してしまいました。膵炎→胆汁がでる穴がふさがる→胆臓に負担がかかる→近くにある肝臓に負担がかかるという調子で。最悪開腹手術だと言われておびえております。食事を摂らないので薬も飲んでくれなくて。心配です。

何を思ったのか突然7-3に挑戦しようと思い立ち、最初は極6口で挑んでいたのです(てかレベリングが目的だった)がそれまくる(丑→子に行く)のでカンスト打刀3口+極3口に変更。ついでに亀甲貞宗狙ってみるかとアドバイスに従いカンスト3スロ太刀大太刀部隊も。しかし前者だと数少ない金投石兵が減る減る! しばらく日課の刀装作成は投石兵レシピにしないとダメだなあ。今在庫が10切ってます。やばい。これでもいつものサイト様読んでから言ったんですが、見ると聞くとは大違い! 実は最初に7-3に挑んだ時一発でクリアしてしまったので(たぶん)あんまり怖さを実感してなかったんですが…ここを周回してる審神者って何者なんだ。でも亀甲貞宗欲しいよう。極以外だったらあと彼だけなんですよお。ログインボイスではちょいちょい聞いててめっちゃ気になってます。ケガ刃ばかりでめっちゃブラック本丸。ちなみに今さっき今日のとうらぶ終わったんですが、午後いっぱいかけて検非違使すらつかなかった…。

そういえば来月みんなのくじでとうらぶのタオルくじやりますね。A賞が思いもかけず山姥切国広なのでこれは貯金せねば。C賞の太鼓鐘貞宗ちゃんのもほしい。
posted by 翔竜翼飛 at 17:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

生存あげてくれ

20170526.jpg

いや偵察も重要だとはわかってるんですがロスト絶対いやマンとしてはやはり生存のほうが大事なわけでしてね。調べてないけどあと生存MAXになってないの4口もいるんですよたぶん。博多極くんの生存が極にしては低いので不安。まあ真剣必殺見たんですけどね! ヒューッえろいぜ! 極がみんなえろいので今から私鳴狐の極の重傷および真剣必殺にマジで鼻血をこらえる訓練をしないといけないですわ。あっあっ貞ちゃんも! 山姥切国広とイラストレーターさんが一緒なので彼の極も二重に楽しみにしています。でも貞ちゃんさぞかしかっこよくなるんだろうなあ。あ、そういえば大典太光世カンストしました。しまっちゃってごめんね。

6月にスクエニから出るとうらぶ商業アンソロ無事予約しました。いらすとやさんの人が描くらしいのでちょっと楽しみです。誰だ、誰を描くんだ。そうそうそれと、「雪と松」も書店になかったので注文。高橋先生は「野獣は眠らず」がけっこう好きなので楽しみです。あーでもこれ友達に見せたら「絵がくどい」っていわれるパターンや…。いいんですけどね、好きだから。筋肉しっかりついたBLが好きなので(線の細いいわゆる美少年美青年も好きなんだけど)、わりと周りと好みが合わない。あと麗人レーベルって、いわゆる濃かったり話がクドめなとこあるじゃないですか。好きな人にはそこが好きなんだけど、苦手な人がそこが鼻につくっていう。ていうか私そろそろ書店で麗人定期購読したほうがいいんじゃないのか。

地元には大きな書店が2軒あって、片方は麗人が置いてあってBL棚にも麗人レーベル多め、もう片方は立地的によく利用する(しかしBL棚の趣味がちがう)なんですよ。最近麗人書店は麗人買う時にしか通ってないので(あ、でも5月の頭に「フラジャイル」一気買いした)月一くらいで通わないとつぶれそう。
posted by 翔竜翼飛 at 17:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

000

20170523.JPG

あまり真面目に拡充回らなかったのでピックアップ(と呼んでいいのかな)だーれもドロップしませんでした。まあ三口ともいるのでいいや。レベリングはカンストが二口(秋田藤四郎、太鼓鐘貞宗)。イベント任務は全部できました。これで貞ちゃんの極が来た時に送り出せます。まあ手紙山姥切国広と鳴狐と石切丸の分以外にも8つありますがね。うーん脇差わりとみんな好きなので、誰を極にするかめっちゃ迷う。脇差極楽しみすぎる! けどこれから先修行一式手に入るとは限らないから、誰に使うか真面目に考えよう。にっかり青江と浦島虎徹かなあ。

6月にまたとうらぶ商業アンソロが出るらしいので予約しないと。P5もまた商業アンソロ出るみたいだし。P5はたぶん今後じゃんじゃかでるので追っかけきれないとは思うんですが。でもほしい…ほかの人のジョーカー見たい!

暑くなってきて、クーラーのない自室にいるのが苦痛になってきました。暑いの嫌いだしパソコンに悪い。
posted by 翔竜翼飛 at 14:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

無茶をさせてしまった

20170518.jpg

ちょっとした悪戯心で千子村正(38)をE-4に連れて行ったら仮想検非違使に刀装まるっと持ってかれました。さすがに無理だった。地道にE-1でレベリングします。ところでレベリングとレベル上げってほぼ同義語ですよね? みんなレベリングレベリング言ってて、よくわかんなくなる。

犬の調子はよろしくなりました。ごはん食べだしたし。でも年が年なので油断せずに見守っていきたいと思います。

そういえば前田珠子先生の「破妖の剣」シリーズがようやく完結したらしいですね。ラストだけでも見たいので(元コバルトっ子)、買ってみようと思います。この調子で「カル・ランシィ」とか「万象の杖」とか完結させてほしいです。マジで。
posted by 翔竜翼飛 at 17:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする