2017年06月10日

昔読んだ本を買いなおす

20170610.JPG

Amazonは便利なもので、昔図書館で繰り返し読んだ本も簡単に購入できます。普通の本屋で頼むのもありですけどね。最近買ったのは「にじ色のガラスびん」と「”少女神”第9号」(文庫版)です。「”少女神”第9号」はハードカバーもちょっと前に買ったんですが、文庫版は誤訳が直ってると聞いたので。これ収録の「トゥイーティー・スイートピー」がめちゃくちゃに大好きなんですが、ラストの文章の訳が確かにはっきりと変わっていました。意味合いがだいぶ違う。ちなみに「”少女神”第9号」の作者、フランチェスカ・リア・ブロック先生大好きで(と言っても日本語訳されたものしか読んでいないけど)、ブログのタイトルもそっから引っ張ってきています。「にじ色のガラスびん」は児童文学なんですけど、情景描写が美しくて。

犬は結局手術をすることになりました。ちなみに写真が猫ばかりなのは犬を外で飼っているからです。なにぶん田舎なもので。
posted by 翔竜翼飛 at 16:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする