2016年08月01日

とりあえず50階までクリア

大阪城地下、岩融さん(99)のおかげで40階まではさくさく進めました。40階以降はレベリングを捨ててカンスト打刀脇差(金投石兵装備)部隊と交互に。最低限60階(極になるための道具「手紙一式」がもらえる)までは行きたいです。現在52階までクリア。岩融+極五虎退の部隊を低レベル短刀から高レベル太刀打刀に入れ替えて(50階まではちゃんと博多くんもいれてたけど、あまりない金重歩兵が減るのは避けたかったのではずした)行きます!

暑くてパソコンの前にいられないです…自室にクーラーない…。
posted by 翔竜翼飛 at 15:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

大阪城地下

始まりましたね大阪城地下! 最初はやめようかなとも思っていたんですが下の方の階で極道具もらえるとあっちゃ挑戦しないわけにはいきませんよ。でももうすでにめんどくさいです。まだ最初の方だからカンスト岩融+レベリングしたい短刀+博多くんでいってますが、50階以降がこわい。何しろ怖すぎて私100階規模の大阪城100階まで行ったことないですからね! そこは先達の知恵を拝借していこうと思っています。

ながらとうらぶは事故のもとだな! 基本とうらぶやるときはスマホ片手にツイッターしながらパソコンでやってるんですが、5-4にあやうく検非違使つけそうになりました。4-1にも。この二か所と4-4はレベリングマップとして重宝してるので、気を付けないと。
posted by 翔竜翼飛 at 16:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ネタバレとはなんぞ

あーでも私が「攻略まとめサイトで見知ったことをここに書く」ってのも一種のネタバレかなあとおもいつつ、とうらぶに関しては最速バレ(早バレではなく各種公式で発表された最速のタイミング)で行きたいと思います。

とうらぶのグッズ、まじめに箱買いしたのは山姥切国広と鳴狐がそろっていたメタルブックマーカー第一弾くらいですね。あとは紋シール買ったりくじひいたり。フリクションもちょっと欲しいんですが、私フリクションの使いどころが分かってないので使わない(使えない)のです。今年もとうらぶ手帳でないかな…。
posted by 翔竜翼飛 at 15:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

梅雨が明けたぞ

20160722.JPG

ここ数日夜クーラーがいらないほど涼しかったのですが、さすがにじわっと暑くなってきました。さて今年の夏は猛暑にほんとになるのか。

7月1日の時点でレベル68だった歌仙さんは85になりました。打刀でもレベル60後半だと5-4いけますね! 髭切と膝丸は52と51。彼らも65くらいになったら5-4周回させるつもりです。
posted by 翔竜翼飛 at 16:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ネタバレの是非

基本的にしてほしくない派ですが、ツイッターやってるので飛び込んでくることは避けられないと思っています。私だってゼノギアスとかのネタバレを妄想と称してやってるわけですし。だからといって垂れ流していいってわけでもないと思うんです。しかしペルソナ4の某さんとかネタバレ部分がキャラの魅力につながってる場合は布教大変そうだな…。あ、早バレは論外です!

信濃くん(41)よりもレベルの低い打刀がいるんです…どこでレベル上げよう。4-1のレベル制限に引っかかりそうな安定と入れ替えながらレベル上げしてくしかないけど槍が怖い。なにしろレベル30か31しかないです。しかもそれが三振もいるから…蜂須賀さんもその中の一振で、これから回想が来ること考えるとレベル上げしなきゃな…。部隊数が足りない。たぶん本気でレベリングしてる人はちゃんとメンツをこまめに入れ替えながらやってるんだろうな。そこまでまめになれない。貞ちゃん? しつこいようだけど鍛刀キャンペーン待ちだよ!
posted by 翔竜翼飛 at 16:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ハニートラップ

20160720.jpg

ちょっと写真小さいかな…? こうやってねっころがってるとこをみるとどうしてもお腹なでくりたい欲求にかられるのですが、そうすると高確率で後ろ足で蹴られるという。

新たな極刀剣男士のシルエットが公開されましたね! 愛染くんと前田くんらしいのですがうち愛染くんがレベル44、前田くんが55なのですよ…。カンストしてから極のほうが効率いいっていうし、なによりうちは山姥切国広と鳴狐と石切丸のために極道具3つとっとくので今はできないなあ。うち本丸はレベルのばらつきがはげしくて、だから検非違使もよけいに怖い。って書いてたら日本号がカンストしました。これで三名槍でカンストしてないの御手杵(71)だけだ、レベリングすっぞ!
posted by 翔竜翼飛 at 16:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

写真は錦帯橋。

20160719.jpg

三連休の最終日、岩国にある「シロヘビの館」で蟲師の作者漆原先生の原画展をやると聞いたので母親と弟と一緒に行ってきました。展示スペースは思ったよりも小さく、原画も10点ほどと少なかった(でもこの原画展のために描きおろされたイラストあり)のですが、なんかオーラが漂ってました。あと原画との距離が近い! シロヘビの館自体小さな施設なので、必然的にそうなる感じ。シロヘビもすてきでした。そう、シロヘビの館とは文字通り白い蛇の展示飼育施設なのです。こりゃ拝まれるわ、って感じがしました。

戦力拡充計画、終わってしまいました…。低レベル短剣ちゃんの育成はあまりはかどらず。これに関しては後半「どうせ長曽祢さん来ないから」とか言ってだらけたのがいけないんですが。まあ、37くらいだった信濃くんが40になったからいいか。次は髭切と膝丸のレベリングだ。
posted by 翔竜翼飛 at 15:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

!や?の空白

全角の空白より半角の空白のほうが読みやすいと聞いて試してみたら個人的にしっくりきたので、最近のブログでは気づいた時にはやってます。ツイッターとかでは全角の空白ですけど。そういや最近文章に混じる半角英数字に対しての嫌悪感(大げさは表現ではない)もなくなってきてるな。もともと横書きの時のアラビア数字は半角がルールらしいですけど、昔は半角全角交じりの文章をみるとなんかむずむずして。あれなんだろうな…。でもいまだに顔文字入りや照れるのを「///」で表現したのにはなじめません。「三点リーダは二つで使え」は破ってる。

最近モバイルバッテリー使わな過ぎてスマホとバッテリーをつなぐ線をなくしてしまったのですが、なんとか手持ちの線のなかで合うのを見つけたのでそれを使うことにしました。もともとの線は10センチくらいしかなかったのでこれはこれで。しかしこれなんの線なんだろう? コンデジかな…。
posted by 翔竜翼飛 at 15:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

水族館行きたい…

20160714.jpg

朝早くいくとまだ動物たちも元気で、遊んでくれたりするんですよね。これは加工してるので何が何やらかもしれないですがクラゲの水槽です。クラゲも好きですがペンギンとかアザラシが好きです。
posted by 翔竜翼飛 at 17:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

パソコンとスマホ

基本的にブログ書くときはパソコンから見たときの見た目を念頭に置いて書いてるので、スマホからの方には申し訳ないなあと思いつつ、最初にここを作ったときはサイトの日記の役目だったのでこのサイトを知るとすればパソコンからだから別にいっかなーと。このテンプレートにしてるのも白文字にすると一見文章が隠れるからです。あれです、昔懐かしドラッグして反転すると文章が見えるってやつ。スマホだと選択しても文字が反転されないからな…。写真のサイズもパソコン用レイアウトで考えてるので、スマホからだとタップしてもらわなければ元サイズが見れないのはすまない、すまないと思っている(だが変える気はない)。まあ元サイズもそんなにおっきくはないんですけどね、容量対策で。

夜戦演習、そろそろレベル50未満の刀剣男士がいなくなってきました。二振目になるといるんですけど、まずは一振目を育ててからだろうな、と。二振目の長曽祢虎徹欲しいけど、私のドロップ運から考えると無理だろうな。一振教入信者ってわけじゃないけど、二振目って2-4にうっかりつけた検非違使と戦うためにレベルあげた男士だしなあ。検非違使怖い。
posted by 翔竜翼飛 at 16:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

左膝にツインバスターライフルを喰らってしまってな

視線ください2.jpg

それからずっと緑川ボイスや沈着冷静、文武両道に弱くなってしまって…。まあマジモンのツインバスターライフルなんて喰らったら私蒸発しちゃいますけどね! あとゼロの武装なのは私ウイングガンダムゼロ(EW版)がどちゃくそすきなので。もちろんテレビ版のゼロも好きですけど、あの翼にやられました…。

いやしかし暑い! 暑くてパソコンの前にいるのがつらい!
posted by 翔竜翼飛 at 17:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

機種変

アプリをやっているとスマホが熱くなってくるの、電池が寿命なのかなと思ってショップに行って相談したら、電池交換より機種変したほうが安くなるといわれて(実際かなり安かった)変更しました。今のところ恩恵はとくに感じていないのですが、やはり新しいものは楽しいです。アプリも厳選しなおして、アイコンを変更アプリで変更して…。あ、やっぱめんどくさいかも。ひとりぼっち惑星がリセットされたのも痛い。まあ、デフォルトで来るメッセージの好きなやつもう一回見れたからいっか。

ブログに写真載せようとおもってスマホを手に取る→ひとりぼっち惑星をつい開く→えんえんやる うん、よくないリズムができている。ブログの文章があまりにも短すぎると思うときとかかわいい写真撮れたときとかに写真載せるようにしているんですが、そのへんフィーリングでやってるし、容量抑えるために写真ちっさいしでなんかすいません。でも小さくったってうちのこのかわいさは十分に伝わってると思います!!! あーうちのこかわいい!!!!
posted by 翔竜翼飛 at 09:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

リズムとメロディ、ハーモニー

クロノクロスでDNAの配列をリズムとメロディとたとえたセリフがありましてね。聞ける場所的にもすごいなって思ったし、「リズムとメロディ」をさりげなく主張している(クリアにリズムとメロディが必要)のがたまらない。いやあ、クロノクロスはいいなあ! 音楽と風景の調和が素晴らしいなあ!




とうらぶ、順調に夜戦演習してます。今回の平均レベルが50ってことに今日気づきました。こりゃ乱ちゃんは60になったら即外さなきゃな。50くらいあれば6面も大丈夫かな? しっかし極の経験値の量がすごすぎて、カンストさせなかったことを悔いています。でも五虎退かわいいし極強いし。次の極は誰が来るかな? 個人的に小夜ちゃん来てほしい(7面で楽したい)。
posted by 翔竜翼飛 at 17:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

翼飛、拡充、好きー!

ピンぼけ猫.jpg

とうらぶ、イベント「戦力拡充計画」始まりましたね! 今回ドロップ対象である不動くんと数珠丸さまはすでに手に入れているのですが、短刀脇差をレベリングできる場所があるのがありがたいです。乱ちゃんなんてまだ56だし物吉くんは47だし。今剣なんて39ですよ! 乱ちゃんくらいならともかく、今剣ちゃんを6面でレベリングするのはきつい。7面で貞ちゃんに回想があるのでこれはその救済措置なのかなと思っています。まあうち貞ちゃんいないけどな! 何度も言ってますが鍛刀キャンペーン待ちです。それで来なかったら検非違使覚悟で7面周回します。ごめんなみっちゃん。

欲しかった鍵の形をしたUSBメモリを2つ買ったのですが、片方に端子のカバーがついてなくてホントにデザイン重視で使い勝手が微妙に悪い。私の使用環境だときれいに青く光ってくれないし…まああんまりビカビカ光られても困るのですが。べたべた触らなければ(そしてほこりをよければ)大丈夫かな。
posted by 翔竜翼飛 at 15:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

イスは車のシートです

アンモニャイト.JPG

私の部屋が猫的に快適だからなのか、最近家に帰ってさあとうらぶやるぞって時にこうして猫がイスの上に寝てることが多いです。かわいいけど邪魔。しかし部屋が特別涼しいわけではないんですけどね。クーラーないしむしろ暑いと思うんだけれど。

あついといえば最近ひとりぼっち惑星やってるとスマホが熱くなってくるんですよね…電池の替え時かな。今度ショップにもっていこう。
posted by 翔竜翼飛 at 16:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

夏だ! 海だ! クロノクロスだ!!

シューマ.jpg

朝からクロノクロスのオープニングを聞いてしまったがゆえになんていうか火がついてしまったものです、どうも。夏になるとクロノクロスやりたい病を発症してしまうんですよね。クロノクロスはあの名作クロノトリガーの続編なことで正直割り食ってる部分もあるのですが(そしてシナリオが難解だ)雰囲気ゲーとしてはたまらない! 舞台が南の島々なんですけど色彩が鮮やかで、音楽もマッチしていて。序盤の村にただようのどかな雰囲気が、もう一つの村に行くとどこかさみしいものにかわっていて。あああ、暇があれば私はディエスイレ専用機となってしまったPSPにクロノクロスDLするのに。まあ現状暇はとうらぶとひとりぼっち惑星に捧げているのですが。レベリング!レベリング! 

写真は全然関係ないですがこの間撮ったうちの犬です。最近夜泣きをするようになった、なんでだろう…。
posted by 翔竜翼飛 at 10:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

梅雨明けはよ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

ついに今年の下半期が始まってしまいました。諸事情あってただいま時短勤務中なのですが今年中には働ける時間増やしたいです。精神的には楽だけどお金がない。んでお金がないと精神的にはつらくなってくるという。

ひとりぼっち惑星のサーバが復活したのでわくわくしながら次々に受信していますが、これ気を付けないと月末に通信速度制限くらうパターンや…。なんとかセンスある文章が送信できればかっこいいんですが、ついネタに走ってしまう。

とうらぶ、レベルあげしたい刀剣男士ばかりでマジ部隊数が足りない。でも近侍は山姥切国広でないといやだし、鳴狐はいれたいし。絶対5-4には検非違使つけないぞ! とりあえず7面は歌仙兼定の回想が重っぽいので歌仙兼定のレベルをがんばってあげています。ただいま68。小夜左文字ちゃんはもうすぐカンストの98、大倶利伽羅はカンスト済み。貞ちゃんは鍛刀キャンペーン待ちです。

posted by 翔竜翼飛 at 17:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

頼むよ、耐えられないんだ!

DSC00697.JPG

佐伯くんのように耐えきれなかったので、過去記事をいくらか削除しました。それに伴って画像データもちょっと削除したので古い記事で画像が出なかったらすいません。でもすっきりしたー! この心地よさ癖になりそう。でも、なんの問題も解決はしてないんだよな…黒歴史だって目の前からは消えたけど記憶からは消えてないわけで。
posted by 翔竜翼飛 at 21:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

片付けたい欲

顏覆い.png


片付けが得意なわけでも好きなわけでもないんですが、たまに持っているデータを捨て去りたい欲にかられます。ブログの過去記事もマジで消したいけど消すのがめんどくさくて。でもいつか2010年以前の過去記事が消えていたらお察しください。過去の会社の愚痴とか消したい…。ウォークマンも曲整理したはいいけど最近新しい曲買ってないから単に聞ける曲が減っただけっていう。
posted by 翔竜翼飛 at 15:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

あきらめが肝心

太鼓鐘貞宗くん、好きなデザインしてるしかなり欲しいんですが、ちょっと資源が減ってきたので7-2周回はあきらめました。通常マップでのドロップ運ないのもあるし。おとなしくイベント待つことにします。7面、刀装がぱりぱりはげるしダメージくらうしで資源が減る減る。十万は切りたくないので(鍛刀イベントにそなえたい)こまめに遠征出すようにはしてますが。その点はPocketに感謝です。朝ご飯食べながら遠征出してるっていう。

ひとりぼっち惑星が人気過ぎてサーバダウンしててさみしいかぎりです。

とあるUSBメモリをAmazonで「兎が二匹」二巻のついでに購入。こういうの好きです。
posted by 翔竜翼飛 at 14:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする